So-net無料ブログ作成
検索選択

Sun 1U サーバの静音化 [Solaris]

某所よりSunの1Uのサーバが届きました。

いそいそとSolari10なぞを入れようとしたのですが、電源ONでものすごい騒音に悩まされてしまいました。まずは天板をはずして排気用の2連のFANをはずしてみましたが、音は下がりましたが、耐えられるレベルにまで下がりませんでした。CPUを冷やしているFANをはずすと熱暴走する可能性があるので、OSがインストールできるまで我慢の時を過ごしました。

基板上にIDE用に5Vの電源が出ているのを見つけましたので、近所のパソコンショップからFANの延長コードを購入して5VだけIDE用の電源に付け替えました。

回転数は40%にダウンしましたが、おかげで静かな時を過ごすことができ、これなら24時間連続運転も大丈夫そうです。

APCのUPSをつなげてもロードLEDが表示できないくらいローパワーなので、環境にやさしくなれました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。