So-net無料ブログ作成
検索選択

Sun 1Uサーバの清音化 その2 [Solaris]

11000rpmのFANの電源電圧を12Vから5Vに下げては見たものの、CPU温度が上がりすぎるので、これではいけないと、CPU温度を監視してFANの電源をコントロールする回路を作ってみたものの、

静かにしようとするとCPU温度は上がり、CPU温度をさげようとするとうるさくなるというジレンマに突入してしまい、7~8V前後にして、CPU温度は34度くらいで推移して10月の最後には気温もさがったこともあって、30度くらいになりました。

もうひとつの手として回転数の低いFANに交換するという手段にするためにコパルの9500rpmミネベアの8500rpmのFANを注文してやっと入手できたので、いそいそと交換してみました。

電源電圧12Vで温度制御しないで動かしたところ騒音レベルは前よりさがっていてしかも、CPU温度は30度から28度とハッピー

今までの苦労はなんだったんだぁ

回転数を監視可能なタイプを購入したのでしたが、タコジェネレータータイプではなかったため回転数は0のままで、FANの回転数を監視しているLOMからエラーの報告が出ていますが、無視することにしました。

これまでに購入したFANは6種類で25個にもなります。

気分で交換できそう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぺるしゃ

はじめまして!

私も現在Netraの静音化に奮闘中です!

記事中のコパルの9500rpmのファン、どちらで入手されましたか?探しているのですが見つかりません、、。
by ぺるしゃ (2007-12-04 14:34) 

lum

コパルではなくミネベアの1608KL-04W-B59という8500rpmファンを

http://jp.digikey.com/

から5個6645円で買いましたが、別途送料が2000円かかります。
このファンは3本線が出ているタイプでしたが、3本目の線には回転数が出力されないものだったので、市販のパソコン用に売られているSANYODENKI などの回転数が検出できないタイプに交換してもよかったかもしれません。

24時間運転中なのと再起動時にDiskが見つけられない症状がでることがあるので、LOMからfaultoffしてLEDの点滅をとめています。
by lum (2007-12-04 23:06) 

ぺるしゃ

なるほどミネベアでしたか。

Digikeyですね。ちょっと今カタログ検索をしてみたら、タコメータ付の8000rpmで約30dBってのがありますね(CR391-ND)。ちょっとこれを試してみようかな、、。

ありがとう御座いました。
by ぺるしゃ (2007-12-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。